« 大晦日のおはなし。 | トップページ | ふるふるっ・・。 »

禁断の・・。

 今年のお正月はちょっとだけがんばっておせち料理をつくってみました。

おせち料理って、煮物や酢の物ばかりで子どものころは苦手でした。

でもいつのまにかわたしもおせちを作る立場になり、気が付けば味付けも

母のものにそっくりになっていました。

やっぱり和食って身体もこころも落ち着く食べものだなぁ・・。なんてしみじみ

感じました。

 

 そんな風にこの三が日はほぼ毎日自作のおせちを食べては

「これぞ、究極のスローフードだ!」

などとひとりで悦にいっていたわたしでした。

 

 そして・・。

 日曜だった昨日、なにげに街を歩いていたわたしたち。

 

Photo 気が付けば、買っていました。

「メガ」です。初めてです。わぁ、巨大です。。

あぁ、なんということでしょう。

 

Photo_2

この2、3日、夢にでるくらい食べたかったんです。実は。。

「やっぱり、おいしいわ。やめられないー!」

・・って、だめじゃん、わたし。

 

 無理してスローを続けた反動でしょうか。

でも、スロー+ファーストで、元のモードにもどれたような気がします。

(気のせい?)

やはり、無理はいけません。。

 

 そんな今年の食生活の幕開けでした。

スローをこころがけたいわたしですが・・やっぱり、好きです。ジャンクな

食べもの。

あぁ、どうしてくれよう。

 

|

« 大晦日のおはなし。 | トップページ | ふるふるっ・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、birdさん。今年もよろしくお願いしますね!
それにしても、おせち料理、小さなお子さんがいるにもかかわらず作られたことに、感心です!

ただ、その後のハンバ-ガ-はbirdさんらしくて笑ってしまいました。今年もマイペ-スを保ちながらお互いに頑張りましょうね!(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2008年1月 7日 (月) 14時51分

こんにちは^^

何事もバランスですよ、バランス!
食べたいものを無理に我慢するというのも
体にはよくないと聞いたことありますし。
(で、ついつい食べ過ぎちゃったりするんですが・・・)
食べ過ぎなければOK!ということで(笑

投稿: 読み人知らず | 2008年1月 7日 (月) 19時05分

>すずまゆさん

こんにちは。^^今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年はおせちはどうしようかとかなり迷ったのですが、どうしても、無性におせちの味が恋しくなって、がんばって作ってみました。じつはそれもクリスマスで洋食を大量に食べた反動なのです。(笑)
そしておせちの反動がハンバーガー。。
さすがに巨大すぎてしばらくは懲りそうです。
さて、ハンバーガーの反動は何になるのでしょう。
ちょっと不安だったりするわたしです。(^^ゞ

投稿: bird | 2008年1月 8日 (火) 22時54分

>読み人知らずさん
こんにちは。^^
そうですよね!食べたい物を我慢するのはわたしにとってかなりストレスになるようです。(^^ゞ
なるべく毎日ハッピーに笑顔で過ごしたいわたしは、極力我慢をしないようにすることにしました。
しかし、今回は半分シャレで買ったメガですが、ほ、ほんとに巨大でさすがにコタエました。もうしばらくはマックは行かないぞ~。。なんて言っていましたが、もうすでにまた行きたくなっているわたしがいます。(^_^;)
あぁ、だれか止めて~~!!

投稿: bird | 2008年1月 8日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/9755342

この記事へのトラックバック一覧です: 禁断の・・。:

« 大晦日のおはなし。 | トップページ | ふるふるっ・・。 »