« 雪、ゆき。ふれふれ。 | トップページ | ゆっくりと・・。 »

田んぼ DE もちつき。

Photo 雨あがりの早春の田んぼに石うすが出現。

所属しているNPO法人のイベントでもちつきをしました。

大人も子どもも毎年こころまちにしている行事です。

 

 今日は風もなくて小春日和のいいお天気。

前日の雨を含んだ田んぼの若草の香りと、蒸したてのもち米の香りが

なんともいえません。

 

 子どもたちはぬかるみの中を泥だらけになりながら駆けまわったり、大人

たちは思い思いにのんびりと時間を過ごしました。

わたしもひだまりの中でしばし「もけ~~・・・」っと。。

ひさしぶりです。こんな時間。

 

 家族4人で田んぼで過ごしたひととき。

それぞれにいい時間が過ごせたようです。

何だか明日からもがんばれそうです。

 

 今日はぐっすりと眠れそうな気がしてきました。

泥だらけのダウンジャケットとスニーカーたちの山は今夜は見なかったこと

にして・・

今夜はゆっくりと休むことにしましょう。

おやすみなさい。。

 

|

« 雪、ゆき。ふれふれ。 | トップページ | ゆっくりと・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

birdさん、こんばんは。

をぉ~!もちつきですね!つきたいなぁ(笑)
田んぼでつくと言うシチュエーションがイイ!
毎年、家でもちをつくことが当たり前の人なので、もちつきを見るとワクワクして血が騒ぎます(^^ゞ
もちをつくだけなんだけど、それが楽しくて、みんな笑顔になれるし、つきたての美味しいもちを食べて幸せになれる。そんな雰囲気が好きですね。
ついた後には程よい疲労感もあり、ゴロンと横になれば、心地よい眠りに誘われます(^^)

あーなんだか、もちつきたい(笑)

投稿: すいんぐ | 2008年2月 5日 (火) 00時06分

>すいんぐさん

こんばんは。^^
もちつきって、どうしてこんなに血が騒ぐのでしょう。(笑)
とにかく、楽しいですよね~。わたしも、この雰囲気が大好きなんですよ。^^
「週に一度はカレー」のように、わが家にも臼と杵を買って「週に一度はもちつき」を提唱しましたが、「いったい誰が毎回かたづけるの?」と、あえなく却下されてしまいました。とほほ。。
毎年臼&杵でもちつきができるすいんぐさんがうらやましいかぎりです。(^^ゞ
せめてミニサイズの卓上臼&杵セットを。。とひそかにたくらむわたしでした。
あぁ、もちつきたいですねぇ~。(笑)

投稿: bird | 2008年2月 5日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/10239180

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼ DE もちつき。:

« 雪、ゆき。ふれふれ。 | トップページ | ゆっくりと・・。 »