« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

ごめんね、がんばる炊飯器くん。

 あぁ、こんなに早くわが家の炊飯器くんの続報をお伝えすることになるとは。。

 

 昨日、あわただしく夕飯の準備をしていたわたし。

何かのはずみで棚から食器が落ちてきて、みごと炊飯器くんにヒット。

あわれ炊飯器くんはスライド式の台ごと約50センチ下のキッチンの床に

ダイブ。。

 

Photo

その結果・・

前回の修理で取り替えたパネルに見事な亀裂が。。

極めつけは「ふた」の部分のロックが飛んで行って・・。

・・ということは、そうです。ふたが閉まらないのです。

 

 もしかしたら、「クラッシャー」宅で不当に酷使される身の上を憂いて、この炊飯

器くんは自ら50センチの谷底に身を投げたのでしょうか??

ゆるして。炊飯器君。。

 

 しかたがないので、ごらんのように鉄製のフライパンを「おもし」にしてます。

さすがにもう炊けないでしょう?・・と思ったら、炊けたんです。これが。

でも、この状態でずっと使うのもちょっとつらいものがあるような。。

かといって先日の記事にも書きましたが、2度目の修理に出すのもかなり恥ずか

しいものが・・。

う~ん、どうしましょう。。

 

 今日も満身創痍、ひん死の状態で、今日も文句も言わず黙々とご飯を炊いて

くれている炊飯器君。何ともけなげです。 

あなたに何とおわびを言ってよいのかわかりませんが

どうか、がんばってください。炊飯器くん。。

 とほほ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「もけ~っと」工事車両。

 最近になってわたしの住んでいる静かな街にも工事車両が増えました。

新しい道路ができるのだそうです。。

 

 街のあちこちをあわただしく工事車両が走り、通行するわたしたち

もちょっとおっかなびっくり。

独特の威圧感がありますものね。工事車両って。。

 

 でも、今日の昼下がりのことです。

M__m 一見何のへんてつもない工事車両がわたしたちの前を走って

いました。

よ~く見ると・・。

 

これを見た夫がひとこと。

 

「・・これなら、許せるかも。。」

 でも、意外に速かったです。この車。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

がんばれ、炊飯器くん。

 早いものでわが家の娘も一才と一ヶ月になりました。

 

 短い時間の「立っち」ができるようになりました。

ちなみに、まだ坊主あたまです。。

 

 最近は「アーアー、マンマ・・」「○△×☆℃~~!!」などと言葉の原型(?)

のようなものをしきりに話すようになりました。

また時々空を見つめて、しきりに何やら話しています。

もしかしたらこの時期の子どもは風や木や雲などと話ができるのでしょうか。

おもしろいものです。

 

Photo

そして・・

夕飯を作る時間になるとキッチンにやって来て「炊飯器くん」と

熱心に会話をするのが彼女の日課です。

 

パネルの時計の部分に口を付けて「ブーブー!!」・・

そして手で思い切りバンバン!!

 ・・あぁ、娘よ、やめてください。

二度も修理に出すと家電屋さんに笑われます。。

やはり彼女は確実に「クラッシャー」の遺伝子を受け継いでいるようですね。

負けるな。炊飯器くん。。

 

 そんな風になかなか夕食の準備が思うようにはかどらないのですが

わたしの足元で無邪気に遊んでいる娘とキッチンの中で過ごすひとときが

わたしの愛しい時間となっている今日このごろです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆっくりと・・。

 嵐のような数週間が終わりました。

ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、みなさまお元気ですか?

 

 こちらはやっといつもの生活のペースが戻ってきました。

昨日あたりからなんだか「きちんとお料理がしたいモード」に。

タイ風イエローカレーを作り、今日はティラミスも作りました。

(あぁ、画像がないのが残念です。。)

しばらく忘れていました。こんなスローな時間。

 

 これからまた、ゆっくりと、じっくりと歩いて行こう。・・ふと青い空を

見上げた春のひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田んぼ DE もちつき。

Photo 雨あがりの早春の田んぼに石うすが出現。

所属しているNPO法人のイベントでもちつきをしました。

大人も子どもも毎年こころまちにしている行事です。

 

 今日は風もなくて小春日和のいいお天気。

前日の雨を含んだ田んぼの若草の香りと、蒸したてのもち米の香りが

なんともいえません。

 

 子どもたちはぬかるみの中を泥だらけになりながら駆けまわったり、大人

たちは思い思いにのんびりと時間を過ごしました。

わたしもひだまりの中でしばし「もけ~~・・・」っと。。

ひさしぶりです。こんな時間。

 

 家族4人で田んぼで過ごしたひととき。

それぞれにいい時間が過ごせたようです。

何だか明日からもがんばれそうです。

 

 今日はぐっすりと眠れそうな気がしてきました。

泥だらけのダウンジャケットとスニーカーたちの山は今夜は見なかったこと

にして・・

今夜はゆっくりと休むことにしましょう。

おやすみなさい。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »