« たい焼きの午後。 | トップページ | ふくろうの森で発見。 »

緑、緑、夏みかん色。

 ここしばらくお天気がすぐれなかったこちらの地方。

今日はそれは美しい青空が広がりました。

こんな日は迷わず外に飛び出してしまうわたしです。

 

Photo 里山は緑、緑、緑!

山桜とのコントラストが美しい。。思わず深呼吸です。

そういえば、余談ですが山口県のガードレールは「黄色」

なのですよ。

その由来は・・山口県は「夏みかん」の名産地だから。。

なのだそうです。

当時の知事さんがそのように決定されて以来、こちらのガードレールは

「夏みかん色」なのでした。

いやはや。。

 

Photo_2 どこまでも広い青空にこいのぼりが悠々と泳いでいます。

やわらかな土のにおいとお日様のぬくもりの中で

いつまでもながめていたい・・。

そんな風景のあるこんな田舎がやっぱり好きです。

|

« たい焼きの午後。 | トップページ | ふくろうの森で発見。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

birdさんこんにちは^^

夏みかん色のガードレール!
当時の知事さん、粋なはからいですね(笑
深い緑と、こうして見てみると白いのよりいい感じかもしれませんね^^

吸い込まれそうな青空にこいのぼりさんたちも気持ちよさそう。
よ~し私も頑張るぞ!

投稿: 読み人知らず | 2008年4月21日 (月) 23時40分

>読み人知らずさん

こんばんは(^^)
「黄色いガードレール」ですが、はじめ全国的にガードレールは
黄色いものだと思っていました。(^^ゞ
何と!ご当地限定だったとは。。
割と最近まで知らなかったのですよ。
そういえば深い緑には白よりもマッチしているように思いますね。
こちらは郊外ではあちこちでこいのぼりが悠々と泳いでいます。
もうこんな時期なのですねぇ。。
読み人知らずさんもお身体に気をつけて、春本番を楽しんでくださいね。
(^o^)丿

投稿: bird | 2008年4月23日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/20426265

この記事へのトラックバック一覧です: 緑、緑、夏みかん色。:

« たい焼きの午後。 | トップページ | ふくろうの森で発見。 »