« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

アルミケースの天使。

 不意にこころの中に飛び込んで来て こころをつかまれてしまう・・

そんなものにときどき出逢います。

たとえばそれは音楽だったり、景色だったり、絵画だったり・・。

 

 今朝、もけ~~っとした頭で中二の息子のお弁当を作っていました。

そんなときに出逢ったのが・・

Photo これです。

ちいさなアルミケースのラベルに描いてあった「天使」。

思わずにっこり。

 

 決して名のあるイラストレーターさんの作品ではないのかもしれませんが

この気負いのないシンプルなタッチ。。

描いたひとの「善さ」とあたたかさがにじみ出ています。

今までに出逢ったどんな天使の絵よりもステキ。

 

 何だか悲しいニュースに打ちひしがれる今日このごろ。

だからこそ、そんな純粋なやさしさにこころ惹かれるのでしょうか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モケット・ガイスト その後。

 以前の記事でご紹介したわが家の「ポルターガイスト」現象。

いまだに続いています。

「もけ~っ・・」とくつろぐ昼下がり。

いきなり屋根の上で「ドドーーン!!」「ババーーーン!!」

そのたびに貴重な寿命が縮まるわたしです。

 

 さらに最近はわが家から一歩出ると・・

常に誰かに見られているような気配が。。

 

Photo

そして、ついに目が合いました。

わたし「・・・!!」

ガイスト「・・・!!」

 

 どうやら普段はお隣を拠点にしているようですが、一日の大部分を

わが家で過ごしています。

先日などは息子の布団から飛び出して来たし。。

 

 このガイストくん、もうちょっと登場の仕方がおとなしかったらいいの

ですが。。

でも、よく見るとかわいい顔をしているので、ついついいつも

「・・ま、いっか。。」

の毎日なのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

の~んびり、遊覧船。

Photo お天気の良い日にはふらりと訪れたくなる場所。

「錦帯橋」の初夏の風景です。

川面を暖かな風がゆるやかに渡って行く・・

桜並木の緑も鮮やかです。

そんな静かな川の風景にこころ癒されます。

 

 今日は土手に座って の~んびりと遊覧船の風情を楽しみました。

観光客のみなさんもどこかの~んびり、くつろいでいらっしゃるように

見えました。

わたしも、こんど乗ってみようかな?遊覧船。。

 

 みなさんも、「の~んびり」の風情を楽しみにいらっしゃいませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるかなるお砂場への旅。

Photo 今日は「こどもの日」・・とはいっても特別にどこかへ出かける

予定もなし。でもわが家の一歳三ヶ月の娘は出かけたそうな

様子です。

彼女の最近のお気に入りの「くまで」を持って夫とふらりとドライブにでかけ

ました。

 

 近所のお砂場で遊ぶつもりが・・

あまりにも雨上がりの緑が美しくて。

田植えを終えたばかりの棚田が美しくて。

何よりも「何か」が呼んでいるような気がして。

いつのまにかわたしたちは中国山脈を越えて・・

 

Photo_2 「日本海」にたどり着きました。

わたしのふるさとの海です!

呼んでいたのはあなただったのですね。

 

 娘は初めての日本海の荒波にびっくりしながらも、「くまで」を持って、この

広~いお砂場で思いっきり砂遊びを楽しんだのでした。

 

 瀬戸内海→日本海への「はるかなるお砂場への旅」。

思いがけないふるさとへの旅。

「また来るからね」と翡翠色の水平線に語りかけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしのゴールデンウイーク伝説。

Photo わが家の庭に咲きはじめました。

「すずらん」です。

庭いちめん、さわやかな清楚な香りにつつまれました。

もう、こんな季節なんですね。

日差しも、風もどことなくやさしい初夏の香りのするこの時期がわたしは

だいすきなのです。

 

 さて、わが家の娘ももうじき一歳と4ヶ月になろうとしています。

よちよち歩きもはじまり、毎日ますます目が離せなくなってきました。

昨日などは中二のお兄ちゃんの学生カバンの中に「缶ビール」を

いつのまにか忍ばせていました。

「あぁ、学校に持っていく前に気が付いてよかった~~。」

と、息子。

いたずらもますますグレードアップしてきました。

次はいったいどんな事件が起こるのでしょう。。

ちょっとハラハラな今日このごろです。

 

 さて、今年もゴールデンウイークがやってきましたね。

みなさま、どのようにお過ごしでしょうか。

わたしは・・

実は何と「ぎっくり腰」になり今日で4日目です。。

とほほ。。

 

 何とか少しずつ家事がこなせるまで回復いたしましたが、まだすっきり

しないので、今日は夕方わたしの友人でもある鍼灸師、Oさんに治療を

してもらうことになりました。

あぁ、何ということでしょう。

 

 「ゴールデンウイークは必ず寝込む」という伝説を持つわたし。

ことしも順調に伝説を守っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »