« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

もけ~っと 夏旅行。

 一年ぶりのささやかな家族旅行に行って来ました。

今回は島根県出雲→松江の旅です。

 一日目は玉造温泉に宿泊です。

ここは古代からの「勾玉(まがたま」)の産地。

 

Photo 息子は「勾玉作り体験」にトライしました。

「蝋石」を勾玉の形になるまでやすりで削って削って・・。

なかなか根気のいる作業です。 

約一時間後に勾玉ネックレスができあがりました。

 

 そして・・

出雲地方といえば、出雲大社をはじめ、たくさんの古墳や遺跡から発見される

出土品で有名です。

出雲大社のすぐそばにある「古代歴史博物館」では古代のロマンを堪能しま

した。 ・・でも、わたしはやっぱり何よりも・・

Photo_2 ミュージアムショップで買いました。

「はにわクッキー」!

あぁ、もけ~~っとしてます。

 

 帰りは夕焼けの美しさで有名な「宍道湖」を一周して帰路に着いたわたしたち。

 一歳半の娘と一緒だったので少し駆け足の旅でしたが、あたたかい出雲人

のみなさんの人柄と、美しい水の風景に癒された山陰の旅でした。

 よ~し、明日からまたがんばろう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いったい、どこへ?

 昨日から夫は東京出張中。

娘が眠った後の時間、なんだか久しぶりにシングル気分。。

・・といっても出かけるわけにもいかず、結局地味~にポロンポロンとピアノ

を弾いたり、普段は見ることのない時間帯のTV番組を見たり。。

それはそれでと~っても新鮮でした。

(「探偵ナイトスクープ」、数年ぶりに見て涙を流して笑ってしまいました。。)

そんなわたしの一風変わった三連休です。

 

 そういえばわたしのPCのマウスパッドが昨日から行方不明で・・。

そのためマウスが机の上でガタガタと動きづらそうです。

カ、カーソルがなかなか動いてくれません。

あぁ、つらい。。

 

 まちがいなくわが家の一歳半になる娘のしわざ。。

ますますいたずら盛りで、毎日せっせせっせと何かを熱心にかくしたり

こわしたり。実に忙しそうです。

そのためわが家では一日数回、悲鳴があがったりしますが、娘はいたって

楽しそうです。

 

 そんな風に夏の日々が過ぎてゆくわたしの今日このごろです。

 

 ・・それにしても、どこに行ったんでしょう。マウスパッド。。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

畳の上に寝るひとたち。

 夏を迎えたこちらの地方では、昨日、37℃を記録しました。。

もう、溶けそうです。。

この季節になるとわが家では不思議な現象が起こるのです。

 

 朝、起きるとわたし以外のひとたちが「畳」の上で寝ているのです。

夫などは部屋の隅っこで、片足をゴミ箱の上に乗っけて畳の上で寝ていました。

・・器用なひとです。

一歳半の娘も、わたしの足のあたりの畳の上で爆睡しています。

きっと涼しいのでしょうね。

そういえば「い草」グッズも人気のようですし。

それにしても畳の上って・・ダイレクトすぎやしませんか。。

いやはや。。

 

もしかしたら、これからこの季節にはわが家には布団はいらないのかも

しれませんね。

それなら布団を敷く手間も省けるかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れに。

 あぁ、暑すぎます。。

いつのまにかお日様ぎらぎらの夏に。

もう、こうなったら日中は外で遊べません。

ひたすらわが家のお風呂が遊び場のきょうこのごろです。

 

Photo

今日は思い立って夕方の公園にでかけました。

中二の息子もいっしょです。

きょうだいでブランコに乗っていました。

兄ちゃんのおひざで娘もごきげん。

 

 夕方7時をまわった公園には誰もいません。

青空もしだいに薄い紅色に。

涼しい風も渡っていきます。

 

 そんな夕暮れ時の公園で子どもたちを見ながら、ふと・・。

今はばたばたと忙しい毎日だけど

いつかきっと、思い出すのでしょうね。

君たちがいた夏を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けていました。

 いよいよ本格的に暑くなってきましたね。

昨日からこちらは快晴!

梅雨の中休みかな?などと思っていたら、何と・・

今朝の新聞では「梅雨明け」の文字。

例年より12日。昨年より17日も早い梅雨明けです。

 

Photo

今朝は真っ青な空に「夏の太陽」が輝いています。

わが家の庭のみょうがの葉も青々と光っています。

夏、到来! 今年はどんな出来事が待っているのでしょう。

 ・・といってもこころの準備もなく迎えた夏本番。

急な季節の変化にとまどうわたし。。

 

 そうだ。・・とりあえず、夏といえば・・

冷蔵庫にレモンシャーベットアイスがあったっけ。

娘が眠っている間にこっそりいただきま~す。

 

 そんなわたしの夏の幕開けなのでした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »