« いったい、どこへ? | トップページ | 真夏の夜の出来事。 »

もけ~っと 夏旅行。

 一年ぶりのささやかな家族旅行に行って来ました。

今回は島根県出雲→松江の旅です。

 一日目は玉造温泉に宿泊です。

ここは古代からの「勾玉(まがたま」)の産地。

 

Photo 息子は「勾玉作り体験」にトライしました。

「蝋石」を勾玉の形になるまでやすりで削って削って・・。

なかなか根気のいる作業です。 

約一時間後に勾玉ネックレスができあがりました。

 

 そして・・

出雲地方といえば、出雲大社をはじめ、たくさんの古墳や遺跡から発見される

出土品で有名です。

出雲大社のすぐそばにある「古代歴史博物館」では古代のロマンを堪能しま

した。 ・・でも、わたしはやっぱり何よりも・・

Photo_2 ミュージアムショップで買いました。

「はにわクッキー」!

あぁ、もけ~~っとしてます。

 

 帰りは夕焼けの美しさで有名な「宍道湖」を一周して帰路に着いたわたしたち。

 一歳半の娘と一緒だったので少し駆け足の旅でしたが、あたたかい出雲人

のみなさんの人柄と、美しい水の風景に癒された山陰の旅でした。

 よ~し、明日からまたがんばろう。

 

|

« いったい、どこへ? | トップページ | 真夏の夜の出来事。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/22609203

この記事へのトラックバック一覧です: もけ~っと 夏旅行。:

« いったい、どこへ? | トップページ | 真夏の夜の出来事。 »