« 60年に一度の花。 | トップページ | あぁ、運動会。 »

夏の終わり。

 この夏は「暑い暑い!」を連呼しながらどたばたと動き回っているうちに

お盆が来て・・お盆が過ぎ・・

夏独特の楽しいにぎわいも終わってしまいました。

 

 あぁ、楽しい夏でした。。

そんな夏のエピソードをまたあらためてご紹介できたらと思います。

 

 ブログの更新も気が付いたらこんなにご無沙汰で。。

みなさまお元気でしょうか。

 

 季節は一足飛びに秋の気配が。

早朝、玄関のドアを開けた時の涼しく澄んだ空気のさわやかなこと!

やっとわたしの季節の到来です。

 

 八月も残すところあとわずか。。

いつもならわが息子は宿題の追い込みに入るころなのですが、今日から

実質上、学校が始まり、出かけて行きました。。

は、早くないですか?学校が始まるの。

 

 何だか世の中のサイクル、とりわけ子どもたちをめぐる環境がどんどんあわ

ただしく変わっていくような気がしてなりません。

子どもたちの意思とは何も関係のない方向へ向かって。

 

ふと、不安と疑問がよぎります。

いったい、どこに行ってしまうのでしょう。この国の「教育」って。。

 

 そんなことをしみじみ考えた夏の終わりの一日でした。

|

« 60年に一度の花。 | トップページ | あぁ、運動会。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

birdさん、こんばんは。
きっとお休みを満喫されているのだと思っていました(^^)
本当に涼しくなりましたね。
私の季節、夏が過ぎ、birdさんへバトンタッチですね。
秋は秋で美味しいものが沢山。。。。(゜-゜)。。。
そう、、、秋も良いものです。

うちの子らも夏休みが終わるので、気合を入れています(^_^;
いつの時代も同じだなぁって(苦笑)
子どもらが色んな事柄に持つ興味や関心を伸ばしてあげたいですね(^^)

投稿: すいんぐ | 2008年8月30日 (土) 01時07分

すいんぐさん

こんにちは。
今年は何だか季節の移り変わりのサイクルが早いような気がしますね。
暑さに耐え忍んだ毎日がずいぶん前のことのように感じます。
このままず~っと秋のままならどんなに幸せなことか。。・・って無理ですよね(笑)

すいんぐさんのお宅も新学期モードなのですね。
子どもだけでなく親までそわそわしてしまいますよね。(^^ゞ 
今日を含めてあと二日でどーやってこの宿題を終わらせるというのでしょう。。(^_^;)
どうなることやら。毎年トホホなこのシーズンです。

>子どもらが色んな事柄に持つ興味や関心を伸ばしてあげたいですね
 ・・その子独自の興味や関心を、その子のペースで伸ばせる環境、子どもが自分の人生を自分で組み立てて行ける環境があったら・・ほんとうにそう思います。きっと、もっともっと豊かな社会が組みあがるのではないでしょうか。
・・なんてふと思う今日このごろです。
(^^)

投稿: bird | 2008年8月30日 (土) 18時23分

こんにちは、 birdさん。
お久しぶりです。お元気ですか?
本当、昔は夏休みは八月一杯あると思っていた物なのに...家の高校生の娘も、8/25日から学校が始まりました。そして今の時期.高校三年生なので、卒業後に向けて進路決めの時期になりました。早い物で...こうして生活を送る中であっという間に、今年も終わってしまう感じですね...。あぁ...(^^;)

投稿: すずまゆ | 2008年9月 4日 (木) 11時21分

>すずまゆさん

こんばんは。^^ご無沙汰してすみません。
娘さんはもう進路決めの時期なのですね。
時が経つのはほんとうにあっという間ですねぇ。。わがやの息子は昨日運動会が終わりました。
わたしの感覚では運動会は秋のすずしい風が吹くころにするもの・・なので、気温のギャップに親子ともどもやられてしまったという感じです。
あまりにも暑すぎます。。(^_^;)
今日は結局なにもする気にならず、家で「もけ~~」としていました。とほほ。。
すずまゆさんも夏の疲れが出ませんように。
どうぞお身体ご自愛ください。(^o^)丿

投稿: bird | 2008年9月 8日 (月) 22時47分

お久しぶりです。
nonkichy改めのんきちです。
ただ書き方を変えただけですが…笑

あっという間に九月ですね。
少し前からブログを再開したのでお知らせします。
ココログはアカウントなど忘れてしまい、
更新できなくなったので
別のところでやってます。。

最近寒かったり暑かったりですが
風邪には気をつけてくださいね~。
またお邪魔します☆ 

投稿: のんきち | 2008年9月11日 (木) 22時35分

>のんきちさん
お久しぶりです!ブログ復帰、おめでとうございます(^^)♪
うれしいなぁ~☆
さっそくお邪魔させていただきますね。
ほんとうにお忙しい毎日だと思います。
のんきちさんもどうぞお身体には気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: bird | 2008年9月12日 (金) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/23284550

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わり。:

« 60年に一度の花。 | トップページ | あぁ、運動会。 »