« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

あら? あと一日!

 今日は母の退職祝いの小さな宴会に行ってきました。

静かな山の中の温泉施設。

わたしと姉、母、そしてわたしの息子と娘。

5人の小さな宴でしたが、ゆっくりのんびりと食事を楽しみました。

 

 71歳まで現役の看護士として頑張った母。

これからも元気でわたしたちの太陽であってほしい・・

こころの中で祈りました。

 

 今年も残すところあと一日。

・・今、気付きました。。

だいじょうぶか?わたし。

 

 今年のお正月 元日はわが家でのんびり。

そして二日は親しい女友達四人となぜか尾道へ旅することになりました。。

今までにないアクティブな年明けとなりそうです。

 

 来年は一体どんな年になるのでしょう。

ワクワク。。おっと、その前に年賀状もかかなくちゃ。

あら?大掃除もしなくちゃ。

・・よく考えたら明日は大変な一日になりそうです。。

 

 みなさま、今年もわたしのつたないブログを読んでいただいて

ありがとうございました。

みなさまにとって 来る年が素晴らしいものとなりますようにお祈りして

おります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もけ~っと 冬休み。

 わが家の中二の息子。冬休みに入りました。

いつもならわたしと娘、二人だけのお散歩に息子も加わって

今日はにぎやかなお散歩でした。

 

Photo

いっしょにブランコ。

兄ちゃん大好きな娘、おおよろこびです。

ぶ~らん、ぶ~らん。。

あたたかな冬の陽だまりの中

静かに ゆるやかに時間が過ぎていきます。

 

Photo_2 見上げると何て美しい青空!

あなたのいらっしゃる地方にも 同じ青空が

広がっているのかな?

・・なんて、ふと懐かしいお一人おひとりにこころを馳せて

みたり。。

 

 せわしい年の瀬ですが 柔らかな日差しの中でゆっくりと呼吸をしてみた

冬の一日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コトコト・・な時間。

Photo 昨日、フル稼働していたオーブンは今日はお休み。

大きなお鍋でコトコト・・

おでんです。

昨日とはうって変わって純和風メニューです。

このお鍋のコトコト・・・という音が大好きなわたしです。

 

 じっくり煮込んだ大根が身体にやさしくて。

あぁ、癒されます。。

おでんといえば今までは「日本酒」でしたが、今日は赤ワイン。

結構、いけるんです。これが。

 

 最近、赤ワインにどうやらはまってしまったようです。

・・といっても安いものでじゅうぶん楽しめます。

明日はもっとおいしくなってるかな?おでん。。

 

 コトコトという音を聞きながらスローに過ごした冬のひとときでした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちいさな わたしのクリスマス。

Photo 今年もこの日がやってきました。

朝からクッキーを焼いて・・

日ごろわたしに元気を下さる方々のために。

そして夫の職場の方々のために

チーズケーキを焼きました。

 

 そうこうしているうちに夕方になり・・

わたしたち家族のためのクリスマスケーキを作りました。

デコレーションは毎年わが家の息子の担当。

そしてメインディッシュはオーブンの天板一枚分の大きさの

ピザ。

 

 夫も帰ってきて、ワインで乾杯。

何だか年々お料理はシンプルになってきていますが

クリスマスはわたしにとって家族みな元気でクリスマスを迎えられている

ことを感謝する日となっています。

 

来年もきっとこんなシンプルで小さな食卓。

みんな元気で同じ食卓を囲めますように。

そっとこころで祈った夜でした。

 

 みなさまもどうぞ良いクリスマスを。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる看板。

 武道に通うとき、いつもわたしの愛車(バイクです)を停める場所に・・

 

Photo こんな気になる看板があります。。

う~~ん。。

 

駐車場の注意書きなのですが、ところどころが空欄になっているのです。

きっと始めは赤色で書かれていたのでしょうが、日に当たって薄れていった

のでしょうね。

・・なんだかなつかしの「穴埋め問題」みたいで・・

空欄におもわずあらぬ言葉を入れてみたくなったりするわたしです。

 

 この看板の前を通るたびにマジックで穴埋めしたくなる衝動にかられる

のは、わたしだけでしょうか。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森の中のクリスマスツリー。

わが家の近所にある「ふくろうの鳴く森」にも冬が訪れました。

昨日、娘と散歩していたらすてきなクリスマスツリーに出逢いました。

 

Photo

美しい緑の葉の中に真っ赤な実だけ。

大きな木です。

その美しさにしばしみとれたわたしです。

赤い実がきらきらと冬の日差しに輝いています。

 街は今クリスマス一色。

にぎやかなイルミネーションも好きですが、

こんなシンプルな生きてるクリスマスツリーにこころ惹かれる

今日このごろのわたしです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふたたび。始めました。

 あぁ、気が付けば「またしても」お久しぶりです。。

 

 そして気が付けば いつのまにか年末でした。

毎日中途半端に忙しい毎日を重ねておりましたが、何とか元気です。

みなさま お元気でしょうか。

 

 近況報告・・といっても変わったことがない・・とご報告できることは

ある意味 幸せなことかもしれません。

そうそう、そういえば もうすぐ二歳になるわが家の娘を授かるまで

続けていた武道をまた始めました。

約三年ぶりです。

 

 技もずいぶん忘れていて、感覚を取り戻すのに少し苦労をしましたが

少しずつ勘が戻ってきたという感じです。

いままで運動不足に悩まされてきたわたし。身体のすみずみまで「グン!」

と伸ばされてそれはいい気持ちです。。

ストレスも「スカ~・・!!」っと飛んでいきます。

 

 週に一度のこの時間。わたしが「わたし」に戻れる時間。

協力してくれる皆にひたすら感謝なのです。

 

 これからも細く長く・・つづけられたらいいなぁ。

あ、こんどは骨折しないようにせねば。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »