« 2009年3月 | トップページ | 2009年7月 »

ありがとう おばあちゃん。

20090529  今日の出来事です。

二歳の娘を抱っこして 

デパートの扉を開けようとしたとき

一人のおばあちゃんが 内側からドアを開けて

わたしたちを通してくれました。

 

 ほんとうならわたしが彼女のためにドアを開けなきゃ・・と申し訳なく

思うくらい 小さなちいさなおばあちゃんでした。

さぞかしドアが重かったことでしょう。

でも とてもさりげなく ごく当たり前のことのように ドアを

開けてくれたおばあちゃん・・

思わずジーン。。

 

 ささくれ立ったニュースばかりの今日このごろ。

ひとのやさしさが ひたひたと こころを満たしてくれました。

 今日の空は何だか「とっておきの青空」でした。

 

 どうか わたしも あのおばあちゃんのようになれますように。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変わり・・ません。

 わが家の息子、早いものでもう中三になりました。

いつのまにか わたしよりも背が高くなり、声変わりをしても 

相変わらず「かわいいもの好き」です。

 先日 彼が持って帰ってきた学校からの「お知らせ」を

よ~く見ると・・

 

Photo

ス〇ーピーです。。

体型がちょっとビミョーです。。

授業中に「もけ~・・」っと

描いたそうです。。

 

 一応 来年は「受験」なのだそうです。

 

あぁ、息子よ。。

ま、いいか。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 穴、穴、穴。。

 わが家の娘。

早いもので 二歳と四ヶ月になりました。

彼女が今 凝っているのは・・

 

Photo 「障子(しょうじ)やぶり」です。。

わたしが見ていないときを見計らって

ズブ、ズブ・・

いつの間にか こんな状態に。

 

 これが 朝になると この小さな穴から朝日が差して・・

どうやら「障子張り」というものに初チャレンジする日が近いと

いう啓示でしょうか。。

ますます「トホホ」な気になるわたしでした。

あぁ、娘よ、やめてください。。

 

今日も新たな穴を発見。

・・見なかったことにしよう。。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢のつづき。

 またまたご無沙汰しております。。

前回はまたまた道後に行ってきます・・という記事を書き・・

またまたずいぶんご無沙汰をしていました。。

 

 道後温泉への道のり・・

しまなみ海道、今回は大三島をゆっくりドライブしてみました。

広がる海の青、青、青。

それだけで癒されます。

 

 そして道後温泉。

前回お世話になった時と同じ部屋、そしてあのフレンドリーな仲居さんと

の再会。

あぁ、夢の続きのようです。

 

 ほんとうに不思議なめぐり合わせとしか思えない、不思議な旅でした。

あと、帰りのフェリーの中で 母とのんびりと昔話ができたのがなんだか

良かったです。

 

 ますますはまってしまいそうな四国。

いつかほんとうにお遍路さんになってたりして。。

う~ん、ありえるかも、です。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年7月 »