尾道みやげ

旅行大好きで放浪癖(?)があるわたしは、

ときどき尾道に行きます。

先日も急に思い立って、新幹線に乗っちゃいました。

穏やかな海をながめながら「もけーっと」しに行くのです。

こころをリセットさせてくれる何かが、尾道にもあるようです。

 

Photo_22 駅でおみやげを買いました。

瀬戸内名物「たこめし」が入っていました。

・・なかなかわたし好みのルックスです。

Photo_23 ふたを開ければこんな感じです。

何に使おうかな・・。

もともと「お弁当箱」だったので、やっぱりお弁当箱でしょうか?

でも、持ち運びが・・。(それだけの問題ではないみたいですが・・。)

植木ばち?

 

それにしても、目が合うたびに笑ってしまいます。

・・やっぱり、しばらく飾ってみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ見ぬ四国

おばあちゃん(父の母です)の故郷、宇和島の親戚から

「ニューサマーオレンジ」が送られてきました。

Photo_7 さっぱりした甘さと、ゆずのような良い香り。

四国の太陽をたっぷりあびて育ったのでしょうね、

毎年送ってくれます。

おばあちゃんもこのオレンジが大好きでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はわたしも観光客。

首、なんとか回るようになってきました。

こうなった原因も、すべては運動不足にあるような気がしてきました。

思い起こせば3月に肋骨を折って以来、運動らしい事、していません。

それ以来、連続して体のあちこちがおかしいのです。

よぉし、こうなったら歩くことから始めよう!

お弁当を持って、それから本を一冊携えて、観光名所の錦帯橋へバイ

クを飛ばしました。

錦帯橋が一望できる錦川のほとりに腰を下ろし、深呼吸。

普段、地元ということもあって、ほとんど来ることの無い錦帯橋ですが、

こうしてあらためて見ると、錦帯橋の優美なたたずまいは世界に誇れ

る芸術品です。

しばし見とれていると、のら猫くんがやって来ました。

なかなか人なつっこい猫です。

隣りに座ってお弁当をいっしょに食べました。

            

Photo_1  そうこうしている間に、空はあっという間に曇り、

今にも雨が降り出しそうです。

 あっ、洗濯物干したままだった。急いで帰らなきゃ!

ああ、ぜんぜん歩いてないし。

結局、錦帯橋に「食べに」行っただけなのでした。                                                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)